こんにちは、アヴェニューセルクリニックの井上啓太と申します。
2016年4月、東京・表参道にリンパ浮腫治療をおこなう新しいクリニックを開設いたしました。日帰り治療をテーマに、患者さんのアクセスに便利なように、表参道駅の真上の場所を選びました。これまで、大学病院やがんセンター等で磨いて参りましたマイクロサージャリーの技術を、皆さまの身近な場所で提供できることは大きな喜びです。
リンパ浮腫の治療に対しては長らく圧迫療法やリンパドレージュなどの理学療法がおこなわれてきました。しかし、専門的な知識を持った医療者による理学療法が受けられるのは都市部などに限られており、ほとんどの患者様はセルフドレナージやインターネットなどを介したストッキングの入手で自己ケアされているのが実情です。
このような中、マイクロサージャリーの技術を用いた治療法、リンパ管静脈吻合(LVA:Lymphatic-Venous Anastomosis)が近年盛んに行われるようになってきました。リンパ管静脈吻合術は、リンパ浮腫の症状を緩和し、日頃の圧迫やセルフケアを簡便化する効果があります。現段階では入院治療をおこなっている施設が大半ですが、忙しい方、遠方の方でも気軽に手術が受けられるよう、当院では日帰りできるくらいな小さい傷で、低侵襲にLVAを行うことにこだわってゆきたいと思います。
ブログでは、患者さんの役に立ちますよう、最新のリンパ浮腫の治療についての情報や、医療者にとっては身近でも患者様には伝わりにくい情報についてどんどんUpして参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
<記事更新:2024年2月26日>