リンパ浮腫治療

TOP  >  リンパ浮腫  >  治療

理学療法から手術までトータルに治療

ガイドラインに基づき、理学療法から手術まで、トータルに治療します

当院ではリンパ浮腫診療ガイドライン(日本リンパ浮腫研究会編)に基づいて総合的に治療をおこないます。主なリンパ浮腫治療法のうちエビデンスのあるものをまとめると、次のようになります。

治療法 推奨度
上肢 下肢
理学療法 弾性包帯(バンデージ)
弾性着衣(ストッキング)
リンパドレナージ
手術療法 リンパ管細静脈吻合
リンパ節移植
脂肪吸引
その他 スキンケア
漢方薬

このうち、弾性包帯(多層包帯法MLLB: multi-layer lymphedema bandaging)およびスキンケアは特に推奨度が高く、リンパ浮腫に対する第一選択の治療法です。しかし、弾性包帯やスキンケアは対症療法であり、これらのみで完治することは少なく、手術療法を併用することにより生活の質(QOL: quality of life)が向上します。手術療法は効果の立証されている3つの方法、リンパ管細静脈吻合、リンパ節移植、脂肪吸引から、症状に合わせて選択します。

当院では、まず、弾性包帯(バンデージ)または弾性着衣(弾性ストッキング)による治療およびスキンケアがしっかりできているか確認します。既に理学療法のためにかかりつけ医に通院されていて、治療が順調な患者様は引き続き通院して頂いて構いません。うまく弾性包帯が巻けない、弾性ストッキングがあっているか不安など、何か問題があるようでしたら当院で一から指導いたします。

弾性包帯(バンデージ)または弾性着衣(弾性ストッキング)による治療が十分に行われており、それでも症状が固定または進行が止まらない方に対して、発症してからの時間、症状、リンパ管造影の結果 、患者様の希望などを考慮して手術方法を選択します。

症状による治療方法の選択

■ 4病期分類 国際リンパ学会International Society of Lymphology:ISL

0期 リンパ液輸送が障害されているが、浮腫が明らかでない潜在性または無症侯性の病態
Ⅰ期 比較的蛋白成分が多い組織間液が貯蓄しているが、まだ初期であり、四肢を挙げることにより治まる。
圧痕がみられることもある。
Ⅱ期 四肢の拳上だけではほとんど組織の腫脹が改善しなくなり、圧痕がはっきりする。
Ⅱ期後期 組織の線維化がみられ、圧痕がみられなくなる。
Ⅲ期 圧痕がみられないリンパ液うっ滯性像皮症のほか、アカントーシス(表皮肥厚)、
脂肪沈着などの皮膚変化がみられるようになる。

0期
(症状なし)
Ⅰ期
(寝ると治まる