アヴェニューセルクリニックでは最先端の再生医療、足のむくみの日帰り治療を受けることができます

医師ブログ

TOP  >  医師ブログ  >   リンパ浮腫   >  リンパ浮腫と食事

リンパ浮腫

2016/05/13
リンパ浮腫と食事

リンパ浮腫のむくみは、肥満によって大きく変動します。肥満によって体積の増えた脂肪細胞がリンパの流れを圧迫して、リンパ浮腫の部分に水分が集まりやすい傾向があります。体重が増えると、リンパ浮腫の部分だけ特に太るように感じることもあります。肥満の指標であるBMI(body mass index)が30(2度肥満)を超えるとリンパ浮腫が悪化しやすいとされています。下のグラフを参考にして、ご自分の適正体重を考えてみてください。

 

160513_img_1.gif

 

体重をコントロールするのはとても重要ですが、一方で、過度なダイエットで脱水状態になるとかえって手足の循環が悪くなり、蜂窩織炎などを起こしかねません。水分は十分にとり、バランス良く栄養を摂取するようにしてください。

糖質(ごはん、パン、麺類、イモ類)の摂取が多すぎないか、野菜は十分に取れているか、逆に、糖質ダイエットなどの無理な食事制限をしていないか、食べる順序は工夫しているか、、。アヴェニューセルクリニックでは、リンパ浮腫の患者様で、体重増加にお悩みの方に対して栄養指導もおこなっています。

PAGETOP